忍者ブログ
忍者ポイント
ブログ内検索
アーカイブ
キャッシングの基本知識について解説しています。
ADMIN | ENTRY
 
5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元利均等返済と、と元金均等返済のメリット・デメリット

金利が変わらなければ、返済する額が変わらないのが「元利均等返済」
最初の返済金額より、次第に軽くなっていくのが「元金均等返済」

住宅ローンの返済方式はほとんどが元利金等返済となっていますが、住宅金融公庫(2007年4月から住宅金融支援機構)では元金均等返済の融資も扱っています。

元利均等返済は借入した金額(元金)と金利を合計した額、つまり返済すべき金額全体を均等に返す方法です。
特長は、金利が変動しない限り毎月の支払額も返済終了までずっと一定である点です。

メリット
返済する金額が一定金額になるので、になるので返済プランが立てやすいことです。
また、固定金利の返済を選べば、変動金利を選んで借りた後に予期せず金利が上昇して支払金額が増える危険。

デメリット
元金均等方式と比較すると、借入元金部分に対する返済ペースが遅いため、返済する金額が多くなってしまうことです

これに対し、借入した金額(元金)を均等に分割してそれに金利を足してのが元金均等返済です。
はじめのうちは元金の残高が多いので利息も多くなりますが、特徴は、返済が進み残高がが減っていくと徐々に返済金額も少なくなる点です。

元金均等返済方式の返済金額は、借入元金を返済する回数で割った額に、元金の残高に応じて利子を足したものです。

メリット
元利均等方式と比較すると借入した元金部分の支払いペースが早く、返済完了までの返済額を抑えることができます。
将来の減収を予想している場合は、固定金利を選択することで、だんだんと返済が終わるまでの返済負担を軽くしていくとよいでしょう。
デメリット 当初の支払いによる負担が大きい点です

このように、返済方法によるメリット・デメリットが違います。特長を考えて選択するようにしましょう。


関連サイト
消費者金融 審査比較
消費者金融 即日融資
消費者金融比較
消費者金融審査 相談

PR
5
忍者ブログ[PR]
"cashing" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.